初心者でもわかる!できる!楽しめるブログ作り

趣味ブロガーからアフィリエイト初心者までブログ運営に必要なことをわかりやすく解説しています。

プロフィール

ラップトップのキーボードを触る手の写真

ようこそ。

看護師ライターの、りょうこです。

ブログ歴18年、webライターの経験から「書く」ことを学びました。

『ストレスフリーnavi.』というサイトで編集部ライターとして原稿料をいただきました。

ここでは、しっかりとwebライティングの基礎を学ばせていただき、とても感謝しています。

 

看護師としては37年間ブランク無しの現役看護師です。

正確には2ヵ月間だけ育児休暇を取っていますが。

早く復帰しろという上司の矢の催促があって、しぶしぶ復職しました。

もともと、職場のマニュアル作りやなどが好きでしたが、学んだライティング技術を活かして頑張っています。

 

ブログ運営に必要なことを、初心者目線でわかりやすく解説するのがこのサイトの目的です。

わたしが実際に経験してつまづいた部分を、特に詳しく解説しています。

 

 少しでもお役に立てることがあったら、嬉しいです。

あなたが、いつも笑顔でいられますように。

 

《運営サイト》

コミュニケーションBLOG(メイン:はてなブログ)

「言葉で伝わる心のブログ:札幌笑顔の看護師りょうこ」(アメブロ)

砂町銀座商店街 ワクワク楽しむナビゲーション *非公認*(はてなサブブログ)

りょうこワールドBLOG(WordPress)

 

《看護師歴》

整形外科、内科、呼吸器科、消化器科、心療内科、小児科、耳鼻咽喉科、眼科、皮膚科、歯科口腔外科、手術室、中央滅菌材料室

 

《美容師さんのお手伝い》

キュビズムカット®の北海道支部をお手伝いしています。

わたし自身が髪の癖に悩んでいて、それを解決する特許カット技術に出会いました。

キュビズムカット®の創始者である田中孝典先生とブログで出会い、2015年の七夕の日に札幌へ会いに来てくださったのです。

 

30年以上お付き合いしていた札幌の「ウヤマビューティサロン」の社長が、本店を講習会場に使わせてくださいました。

*ホームページがSSL化されていないのでリンクできません

今では札幌に認定講師が誕生しており、2期生と3期生の講習を行われています。

わたしは、キュビズムカットスタイリストに特化したブログ運営セミナーを行っています。

 

一般社団法人キュビズムカット協会

 

《医療安全のエキスパート》

2018年第1種滅菌技師の認定資格を取得しました。

一度失敗して二度目のチャレンジで合格できました。

使用済みの医療器具を再生処理するお仕事です。

わたしの看護人生の後半は、この資格を活かして頑張りたいと思っています。

一般社団法人日本医療機器学会 | 一般社団法人日本医療機器学会は、産学連携による医療技術,機器の改良開発並びに医療安全の 発展に寄与することにより、医学・医療の質の向上を目指し、人類の健康と福祉に貢献することを目的とする

 

《手もみニスト》

自分で「フロウケア」と名付けた施術(整体とリンパマッサージのいいとこ取り)が得意です。

病院では、一部の患者さんや多くの職員にも好評で駆け込み寺的な存在です。

開業を夢見ていましたが、もう体力的に無理だと諦めました。

わたし自身は、毎週温泉の足つぼマッサージに通ってメンテナンスしています。

 

アイキャッチ画像出典:ラップトップ 人間の手 キーボード · Pixabayの無料写真