初心者でもわかる!できる!楽しめるブログ作り

趣味ブロガーからアフィリエイト初心者までブログ運営に必要なことをわかりやすく解説しています。

ブログを書く時間がない、は言い訳?

机の上でノートパソコンのキーボードを叩いている女性の手の写真

ブログ書く 時間がない!と悩んでいるあなた。それは、言い訳です。

好きでやりたいことなら、自然に書いてます。

どうしても書く必要があるなら、どんなことをしても書きます。

そうじゃないあなたは、ブログなんて書かなくたっていいのです。

 ブログを書く時間がない原因

  1.  何を書いたらいいのかわからない(ネタ切れ)ので書き始める迄に時間がかかる
  2. ブログ書くのに時間がかかる
  3. ブログ書くまとまった時間が確保できない

ブログ書く時間がない人の理由トップ3がこれです。

何を書いたらいいのかわからない(ネタ切れ)ので書き始める迄に時間がかかる

まず、「ネタに困る」という状況自体がすでにアウト!

そんなあなたは、どうしてブログを書こうと思ったのですか?

書く事がなかったら、ブログを書こうなんて思わない事です。

そもそも、ブログが好きでやりたいのなら、書きたいことが山ほどあって、時間なんてどうにでもなるはずです。

場合によっては寝食を忘れて没頭するかもしれない。

何が何でもやらねばならぬという目標を掲げていたら、普通は死に物狂いでやります。

それができないあなたに、ブログ書く必要はこれっぽっちもありません。

だって、書きたくないのでしょう?だったら、書かなきゃいい。そうすれば「時間がない」と言い訳する必要もなくなるのですから。

ブログを書くのに時間がかかる
  •  文章を書く技術
  • 発想力と考える力
  • 書く作業の分散化

基本的な技術の問題は、きちんと系統立てて学んで行けば身に付きます。

また、難しいことを勉強しなくても、ひたすらブログを書き続けてさえいれば、必ずそれなりの文章力とあなたの個性が固まってきます。

文学的には下手くその部類でも、それがあなたのオリジナリティであり「味」「魅力」になるのです。(下手な絵やマンガが人気なのと同じだよ)

ブログを「書く」ということは、「考える」事と表裏一体の作業です。

何を書くか、どのように表現するかは発想力によります。

文章の構成や伝え方には、考える力が必要です。

書くのに時間がかかっても、とにかく書ければいいのです。

ひらめきはすぐに下書きに保存して、いくつかの記事を同時に書き進めてもよいでしょう。

 ブログを書くまとまった時間が確保できない

ブログの記事を一気に書く必要はありません。

スキマ時間をフルに活用して、こまめに書いたりメモする工夫をしましょう。

そうすると、まとまった時間は必要なくなります。

スマホを最大限に活用して、移動中やちょっとした休憩中にも、少しずつブログを書き足していけばよいのです。

あるいは、手帳を活用してもよいですね。

ブログを書く時間を確保する方法 

  1. 時間で書けるようになる
  2. 1日の中で必ずブログ書く時間を意識的に作る(決める)
  3. ブログ書く場所、環境、ツールを整える
  4. 下書きを活用していつでもどこでもすぐに書けるようにする
  5. 余裕の時間があったら記事を書きためておく
短時間で書けるようになる

 多少時間がかかっても、簡単に確実に早く書けるようになるには、とにかくたくさんの記事を書くことです。

3ヵ月で100記事こなせば、書き始めの頃とは比べ物にならないほど、書くスピードが格段に速くなっています。

それは、誰もが経験してわかっていること。あなただって例外じゃありません。

ブログを「書く」ための技術論もたくさんあるので、地道に勉強するのも悪くないですね。

 このブログでも、具体的な書くスキルをわかりやすく説明していきます。

1日の中で必ずブログを書く時間を意識的に作る(決める)

 ブログ書く事を、毎日の習慣にすることもよい方法です。

  • 通勤の移動中に書く
  • 朝15分早く起きて書く
  • 夜寝る前に30分書く
  • 休憩時間や家事の合間に10分だけ書く
ブログを書く場所、環境、ツールを整える

 ブログ書く時、あなたはどこで何を使って書きますか?

どうやって書く準備を進めていますか?

 あなたがブログ書く場所をいくつか決めて、そこに必要な環境とツールを整えてください。

持ち運べるPC、タブレット、スマートフォン。手帳とペン。移動中に作業するのであれば、便利な持ち運びバッテリーや充電器も必要です。

そうすることで、ブログ書く時間は簡単に作れます。

下書きを活用していつでもどこでもすぐに書けるようにする

 たいていのブログサイトは、記事の下書き保存の機能があるので、それを有効に活用しましょう。

タイトルだけ、いくつかの見出し、文章の一部、思いついた時に下書きに書き留めておけば、いつでもどこでも時間をかけずに書く事ができるのです。

 中途半端な下書きで十分です。アイディアを寝かせる効果も加わるので、しっかりと記事を仕上げることができます。

余裕の時間があったら記事を書きためておく

ブログは毎日更新が理想ですが、書くのは毎日でなくてもまったく構いません。

どうしても平日に時間がなければ、休日にブログを書きためておくのもアリです。

2日に1度、まとめて2記事書く。それもアリです。

「毎日更新≠毎日書く」ということを忘れずに。

予約投稿の機能があるので、どんどん活用しましょう。 

 まとめ

【キーワード】「ブログ」「書く」「時間」*文中の下線

【問題】ブログ書く時間がない

【解決】

  1. 記事のネタは豊富にあるはず
  2. 書くスキルを身に付ける
  3. 書く時間や場所を決める
  4. いつでもどこでも書けるようにする
  5. 余裕のある時にストックしておく

  次は、「ネタの探し方」について見て行きましょう。

アイキャッチ画像出典:時代の遺物・ブログが復活の兆し。SNSを捨てて《書く》を取り戻す。(五百田達成) - 個人 - Yahoo!ニュース